忍者ブログ

サチステ3♪ FF14&FF11 Sachikoro Blog

map RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11の思い出

11周年おめでとうございまっす!

私は2003年12月からPC版で始めたのでまだ10年ですが、はじめた頃ってずっと11の事考えてたな~と思い出しました。

いまやPC3台とかでおかしい事になってますが、最初はもちろんPCなんて1台で、ウィンドウ化は公式ではなくてネット見ながらとか出来ないし紙ベースで色々データを集めてたな~と。
今でも大事にファイルの中にありますw

MBのための属性表と連携の表とか


エリアのつながりが中々覚えられなくて地図に線引いてあるやつとか


いつか自分が着る装備を作りたいなーと思ってあげた裁縫の合成表とか

そしてすごいお世話になったワールドレポート。

ボロボロだし付箋がいっぱいっwこれ見て色々覚えたりジョブ何あげようかなーとかクエやったりしましたねー。

SSはすごい枚数あるんですが、記念すべき1枚目のSS。

まさにウィンに降り立って私をFFに導いたリアフレと合流したところ。
テルの仕方もよくわからないのに、最初にSSってどうやってとるのー?とか聞いてとりましたw

と私は幸せな事に10年ほど同じLSにいます。
現在のLSリダめしあちゃんともLSで出会いました。
(前リダが引退していたので亀鯖から鞄へ鯖変更時に、リダをめしあへ。)

こんなやつともう10年・・・

あのクソ廃人も昔はこんな格好してたんですよ。

闇王もLSメンに連れて行ってもらったなーとか。
戦闘より、道中がすごい大変だったのだけ覚えてます。


あと、今はなきジャグナーの虎が何匹かいた場所のナウシカエリア。

お金ないよぅーって言ったら虎を狩れと誰かに言われて、しばらく虎をやってましたっっw

そして、乗らなくなった飛空挺。

最近はワープでどこでも行けて便利ですけど、不便な事がなんか素敵な時間を作ったりしてたなと。

ほんと11は私の人生を変えてる思い出がつまったゲームです。

現状はクソゲーだと思ってますけどwwwwいつかまた、みんなとわいわい冒険できる日が来る事を祈ってます。
11年間お疲れ様でした。これからも応援はしていますww
PR
Comment
name
title
color
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわー
これは懐かしい!特にワールドレポート!
同じものを持っていますが、まさに写真の通りの状況ですw
カバーはボロボロになってはがれて、付箋なのかただの紙切れなのかもわからないようなものがギッシリと挟まっていました。
このサイズの本にしては当時では最高峰の情報量が詰め込まれていて、非常~に重宝したのを覚えています。
今では色々と変わってしまってあんまり役に立たないとは思い余すが、捨てるに捨てられずに取ってあるような感じですね。
Webページをプリントアウトしてクリアファイルに挟んでました?挟んでましたw
しかもカラープリンタじゃなかったです、白黒プリンタでわら半紙のような紙に印刷してありました。
あとは主催していた裏や空LSの出席管理表なんかもそのまま残っています。
こちらはノートにびっしり書き込んでありました。
でも、今では出席管理?なにそれw状態ですよねー。
10年前ってネットもここまで便利じゃなかったし、テレホーダイが終わりを迎えてxDSLが普及し始めた頃でしたよね。
初めてヴァナ・ディールに降り立ったときのことは今でも鮮明に覚えており、街中を走り回るPCはみんな中身がいるんだ!と、とても驚いておりました。
そしてどう話しかければいいのかわからずオロオロしてましたねw

初めて訪れた地で感動し、普段なにげなく通っている道で新しい発見をし……そんな11年間でした。
一番最初に撮ったSSは、どうやら雨上がりのラテーヌ高原でホラの岩にかかる虹を撮影したもののようでした。
きっと感激したんだろうなぁ。

さちころさんもおっしゃっていますが、今ではこんな状況ですは(笑)あーだこーだ、プンプン!言ってはいますが、これからも11は応援しています。
良い方向へ流れてくれればいいですけどね。
今回のメナス革命はやり過ぎかなーというのが個人的な見解です。
マンネリ化してしまったゲームシステムに何か起爆剤が欲しかったのかもしれませんが、本当に11年間の苦労が一瞬でフッ飛びましたからね(´・ω・`)

ボナンザは買われましたか?
「景品を一新しました!」みたいなことを言ってたのでちょっと期待していたのですが、予想の斜め上を行くラインナップで思わず苦笑い。
たるみかん 2013/05/17(金)01:25 編集
無題
>たるみかんさん
コメありがとうございますー
色々懐かしくなって発掘してきましたw
ボナンザ買ってないですねー中々ログインする気になれず、ログインしてもちょこっと宅配したりとかで。
まーまた面白くなった時期にがっつり遊びたいなーと思います!
Sachikoro 2013/05/17(金)01:33 編集
11周年
初めまして こんにちわ

忍者エモパンツ見せつけ事件から楽しく拝見しています。

11周年って考えてみると凄いですね。わたしはFF始めだしたのが4年ぐらい前だったとおもいます。

その頃は仕事終わったら、ご飯お風呂ささっと済ませて即ログインしていました。
毎日が冒険で新エリア見たことがない敵美しい景色わくわくしながらよく転がってました。
PS2で始めたこともありWabで情報集めるなんてこともなく旅団本、ワールドリポート、マスターズガイドなどで調べながら遊んでいたものです。

今ではアドゥリンショックという形でLSメンバーもほぼいなくなり、わたし自身もほぼログインしなくなりました。
やっぱり人との繋がりがメインのゲームだなぁとしみじみ感じています。
わたしの冒険はほぼ終了しましたが11はこれからも長く続けてほしいと応援してます。

さちころさんの今回のコメント拝見してますと課金停止したのでしょうか?
調度品フェチのさちころさんの事ですから、冒険者ありがとうキャンペーンのイベントにてベリーリシャスが手に入るかもしれない!という話題を置いていきます。

まだまだご活躍を期待していますね。
まりたる 2013/05/18(土)17:10 編集
無題
>まりたるさん
ありがとうございます~!
課金はとめてないですよーん。いつでもログインは出来るようにはしてますっ

私も昔はささっと食事してダッシュでログインしてましたねー懐かしいです。

おーベリーリシャスがやっとリアルイベ以外でゲット出来るとはっ。完全に見逃してましたっ
取れそうかな~?ちょっと調べたりしてみまーす。

もちろん11の調度品もがんばりたいですが、14でお家ごと買える(大金が必要)らしいのでそっちもがんばりたいなと思ってますw
11のモグハが広がらなくてもう調度品がおけなすぎるのでっww
Sachikoro 2013/05/19(日)01:15 編集
Clear