忍者ブログ

サチステ3♪ FF14&FF11 Sachikoro Blog

map RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11の思い出

11周年おめでとうございまっす!

私は2003年12月からPC版で始めたのでまだ10年ですが、はじめた頃ってずっと11の事考えてたな~と思い出しました。

いまやPC3台とかでおかしい事になってますが、最初はもちろんPCなんて1台で、ウィンドウ化は公式ではなくてネット見ながらとか出来ないし紙ベースで色々データを集めてたな~と。
今でも大事にファイルの中にありますw

MBのための属性表と連携の表とか


エリアのつながりが中々覚えられなくて地図に線引いてあるやつとか


いつか自分が着る装備を作りたいなーと思ってあげた裁縫の合成表とか

そしてすごいお世話になったワールドレポート。

ボロボロだし付箋がいっぱいっwこれ見て色々覚えたりジョブ何あげようかなーとかクエやったりしましたねー。

SSはすごい枚数あるんですが、記念すべき1枚目のSS。

まさにウィンに降り立って私をFFに導いたリアフレと合流したところ。
テルの仕方もよくわからないのに、最初にSSってどうやってとるのー?とか聞いてとりましたw

と私は幸せな事に10年ほど同じLSにいます。
現在のLSリダめしあちゃんともLSで出会いました。
(前リダが引退していたので亀鯖から鞄へ鯖変更時に、リダをめしあへ。)

こんなやつともう10年・・・

あのクソ廃人も昔はこんな格好してたんですよ。

闇王もLSメンに連れて行ってもらったなーとか。
戦闘より、道中がすごい大変だったのだけ覚えてます。


あと、今はなきジャグナーの虎が何匹かいた場所のナウシカエリア。

お金ないよぅーって言ったら虎を狩れと誰かに言われて、しばらく虎をやってましたっっw

そして、乗らなくなった飛空挺。

最近はワープでどこでも行けて便利ですけど、不便な事がなんか素敵な時間を作ったりしてたなと。

ほんと11は私の人生を変えてる思い出がつまったゲームです。

現状はクソゲーだと思ってますけどwwwwいつかまた、みんなとわいわい冒険できる日が来る事を祈ってます。
11年間お疲れ様でした。これからも応援はしていますww
PR

さちころの11開発に物申す!!

こんばんわー!アドゥリン出たら沢山ブログ更新するぞー→書くことなかった。

※この記事はFF11を現状楽しめている方には不愉快な内容になるかと思いますので、ここでそっと閉じてください><

ネガティブな事を言っても何も解決しないし、周りにあまり良い影響がないことも理解した上で、愛する11がクソ化していくのが本当に我慢できないので今日の記事です。

さて今日は、というか日付変わっちゃってるので昨日29日(月)。ガンホーリアルイベがあってラグナロクオンラインのイベで私が好きなJAMステージがあるというので朝8時に水道橋で待ち合わせて行ってきたよっ!
ROファンの感じがわからないので、行列できてたらどうしようと思ったけど、そんなに並ばずスムーズすぎる入場で無事に2列目ゲットしてライブ堪能してきました~♪

JAMが歌ってるROの曲って2曲なので、まー歌っても3曲かなーみたいな話をフレとしながら行ったらなんと5曲っっ!体力配分間違えて最後のほう死んでた・・。あしぶれいく。
ライブが午前中だったので、隣でやってたパズドライベは午後にちらっといこうかー程度の気持ちだったけどなめてた。

たぶん運営も来場者数なめてるか並ばせて話題商法www

衝撃の5時間待ち&入場制限。

そそくさとファミレスへ移動してフレとまったりお話。

会話の内容は現状の11への不満と14の素晴らしさを語りつつ、パズドラ無課金プレイヤーGさんに

さち<ちょっと課金ボタンおしてみ^^

の悪魔の囁きで、めでたく課金完了wwwww
ムラコレ超絶アップかなんかで3回に1回くらいは金玉でるだろー普通。と思いながらレアガチャを引かせるサチコロ悪魔タイム。
結果。あと何回引けるのこれ・・・のところで葬式会場。

からの最後の金玉でホルス様を引く運のいいGさん。

楽しかったです。

帰宅して今日のイベの生放送タイムシフトみつつ日付かわってふとTLみたら11がVUしていた。
そうだ。忘れてた。

VU忘れるとか11プレイしてから今までなかったけど、本気で忘れてた。

だってもう11のクソさに怒り爆発中だもん。
そんな中、めでたく14のβ当たって数日ではあるけどプレイした結果14の素晴らしさと吉Pの素晴らしさを知ることに。まーβの話何もできないのですけど、14を予約する気持ちは固まりました。
※11やめるとかじゃないよ!w

14やろうなんて思ってなかったんですよ。だってミシック完成したばっかですし。そんなタイミングで11熱が冷めるわけがないと。というかアドゥリンのために、ハードにスケジュール引いて1年かけず完成させたんですしおすし!!!

アドゥリンやってみて楽しかったの最初の数日。新エリアうろうろ。ワークスってなんだろーきゃぴきゃぴ。

今:毎日やることワークスしかない。どうにか新しいことしてみようとスカームトリガーを集めてしようとするものの手に入らない。そしてそのスカームも微妙だということを風の噂で聞いてしまう。

そして開発のレリミシエンピ捨てないでください発言が雑誌に載る。

これに関しては、ミシックが最上位じゃなくなるであろう事への怒りじゃなくて、リアルの膨大な時間つかってフレの協力もあって作った武器に対して捨てるって発想がある事が本当に頭に来ました。

なんだろ、リアルで言うとがんばって働いて家買って、でも広い家あるよー高いけどね~ww狭い家捨てないでねーって言われた感じ。価値観なんてみんな違うけど、相手の気持ちもわからないような発言するんだっていう。軽い気持ちで言ってるからなおさら。テキストでの受取り方の違いって言われればそうだけど、プレイヤー側としてはそんな発想絶対に出てこないし。そんなの捨てる時は辞める時でしょっていう。

11プレイヤーは14が軌道に乗るまでの客なのか、というかお金を払ってもらってると思ってるのか、お金払ってもらってプレイヤーにあれだけフィードバック貰えるほどに愛されてることが伝わらないのかっていう。

普通だったら、お金払ってるんだからゲームとしてのクオリティー保って欲しいわけですよ。
さらに私が好きなFFなんですよ。

ノリで11の世界観崩すような物を実装したり、本当にテストしてるのかこれっていう状態でコンテンツ実装したり、プレイヤーがテストしてくれるだろうくらいの感じで適当なもの実装したり。

ファイナルファンタジーのナンバリングであることを忘れずにクオリティーを本当に保って欲しいと思います。

さちころ怒りおさまらないよ!!!

休憩SS

倉庫の魔道剣士が85だかですけど両手剣スキル真っ白すぎたので接待スキル上げin岩なぐりアサルト

はい。今日のVU内容のダメ出し!!
全部じゃないけど気になったところ!


┃┃イベント関連

┃新たなバトルコンテンツ「メナスインスペクター」が追加されました。

今じゃない。

┃レイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴ、ワイルドキーパー・レイヴから離脱した際の待機時間が、10分から5分に変更されました。

時間じゃない。エリアに入っちゃった時に、はい いいえ の承認がよかった。

┃滞在中のエリアでレイヴが発生した場合、発生したレイヴの種類と座標がシステムメッセージで表示されるようになりました。
※メニュー>コンフィグ>チャットフィルター>カンパニエ関連の情報システムメッセージから、 表示のON/OFFを切り替えることができます。

はい。ありがとう。でも移動してる間に人数多いと終わりそう。

┃ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の購入に必要な同盟戦績の量が、ワークスコールやアドゥリンのクエストなどを達成することで得られる名声に応じて、変動するようになりました。

詳細がわからないけど、良い感じな調整方向な気がする。

┃┃ バトル関連

┃以下のジョブにおいて、アビリティやジョブ特性の追加・調整が行われました。

・踊り子

ジョブアビリティ「チョコボジグII」が追加されました。
チョコボジグII(踊り子Lv70 使用間隔:1分 効果時間:120秒)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

まーなんか便利だね。ありがとう。踊り子PT出番ないけどね。


┃魔法、アビリティについて以下の調整が行われました。
・以下のアビリティと魔法により得られる固定値の敵対心が従前よりも引き下げられました。

敵対心に関する調整を段階的にやっていくっていう事自体本当に頭に来る。調整してそっちでちゃんとテストして仕様固めてから変更して欲しかった。なんで段階踏んで何度も嫌な思いしなきゃいけないのか。
テスターじゃないんです。お金払ってるんですこっちは。


┃┃ アイテム関連

┃マッマーズ・ワークスのNPC"Masad"から、ソウルグラスを複数個まとめて交換できるようになりました。

なんでこうちょっと考えればわかる事をあとから修正で入れるのか。最初からやって欲しいのと、ここら辺の仕様統一をきちんとして欲しい。

┃マネキンの設置サイズが以下のように調整されました。

※ガルカンマネキンに変更はありません。←^^;;
おwwwそwwwwいwwwwwwww何年も放置したなら押し切れもうwwwwこんな状態の時の稼動をここにさかなくていいまじでwwwww

┃以下のエリアの「伐採」「収穫」の採集ポイントが、一定時間で消滅するように変更されました。
ヤッセの狩場/ケイザック古戦場/エヌティエル水林/モリマー台地/シィの門/モーの門/シルダス洞窟
※採集ポイントが再出現するまでの時間は、エリアの開拓率に応じて短縮されます。
※「採掘」の採集ポイントに関しては、2013年4月12日に実施したバージョンアップ時に変更を行っています。

これもやってみないとなんとも。
とりあえず、アドゥリンエリアの採掘なりの仕様が気に入らない。体力本当に必要だったのか。
あとつるはしなりアイテム壊れすぎ。旧掘り装備は装備しても体感なしでアドゥリンでは使えないのかな。いやほんと何のためにこの仕様に?っていう。プレイヤーが楽しく良いバランスで出来る様に考えて欲しい。

┃新たな錬成レシピが追加されました。

闇の王の像II
闇の王の像III
獣人旗

公式にはレシピ書いてあるけど、何目的でこの調度品実装したんだよおおおおお!!!!
グラ流用はほんとおなかいっぱいです。とりあえずみたいなのやめて。
愛を感じない。


┃┃ システム関連

┃インデ系の風水魔法の魔法エフェクトがフィルターできるようになりました。
※コンフィグのバトルエフェクト内の項目が対象です。

そうじゃない。まじでそうじゃない。


だいたいあのエフェクトでオッケー出したやつ出てこいよ。

風水魔法ってその範囲で発動されるわけでしょ。それ消したら意味ないわけで、そしてそのエフェクトが超うざいしPSプレイヤーが落ちるしクソエフェクトなわけで、消すことが良い事じゃないんですね。

やって欲しいことは早急にエフェクトの変更ですよこれ。

ね、ちょっと考えたらわかると思うんだけど、上下方向の範囲って入らないと思うんですよ。
上に飛び出すの竜さんくらいでしょ!!!!

地面にPS落ちない軽いやつで練成陣みたいのはっといて・・・それでいい・・の・・

┃┃ 不具合修正

┃以下の不具合が修正されました。

数値設定のケアレスミス的なやめようねまじで。チェック甘すぎる。
製品版のゲームだよ。Webとオンゲーの悪いところ。出してもすぐ直せると思ってる。

┃┃ 確認されている不具合

┃サルベージのアルザダールパトスに風水魔法が含まれていない。

新ジョブなのにね・・・。


というわけで、気になったやつだけ書こうとしたらすんごい長文に!

まだ怒れるってことは11が好きって事なんですよおおおお。
FFは1から全部やってますけど、11はやっぱり別次元で思い入れのあるゲームだし、期待してるんです。

期待してる一方10年たつし、もうほんと手遅れでどうにもならないんじゃないか感も。

11課金とめても14いくんでしょー^^みたいな感じもイラつく!!!!

っていう事をフレに愚痴聞いてもらう予定だったんですけど、怒り爆発で先にブログに書いちゃいました。
夏くらいには14出るそうなので、まー面白いと思うゲームします。

今は11の残されたお仕事とパズドラやったりして楽しみたいかなっ。
あ、イシスレベル50くらいですが、フレになってくれる方募集でーす♪

以上怒りのブログでした!

変態とは

あどぅりん始まった!!わいわいー!!

わいわいしてる場合じゃなくてヤグルシュメイジャンをやらないといけない感じですが、そのうちやるよ><

ヤグルシュのメイジャンはこんな感じ

バード類 200回 ミスティックブーンを使用
ドラゴン類 200回 ミスティックブーンで止め
   ----ここまで終わった----
アルカナ類 300回 ミスティックブーンで止め
リザード類 300回 ミスティックブーンで止め
アモルフ類 400回 ミスティックブーンで止め
Tyger x3
Battleclad Chariot x3(ゼオルム遺構)
マルシバースコリア 3個
マルシバースコリア 150個

バード類はアビセアミザレオで鳥にぶんぶんして1時間半くらいで終わり。
ドラゴンは泣きながらアビセアタロのナウルさん殴って150匹くらいでもうだめ〆やだってなったあたりでフレにちょっと手伝ってもらってアルテパのプクをやって終わり。
アルカナはアルテパの玉を少しやって放置。
ここらへんでアドゥリン出たのでメイジャンの事を忘れていたんだけど、ふと鞄を見たときにフレに借りたクラクラがあって思い出すっていうww

そのうちね・・そのうちマルシバースコリア3個の99まではやりたいそのうち!

アドゥリンすごい便利ですねー
モグハでたら競売あるし、なんせワープ多くてまったく歩かない。歩かないのでマップ覚えられないww
さちころのHPは移したので倉庫達を移動させたいところ。

アドゥリンで2垢エルヲの魔道剣士のレベルを上げました。なんであげたかって、さちころ白なのに2垢白はちょっと・・!w
よく遊ぶフレ達はメイン前衛+2垢で白or詩人なんですよ。

なんで私とエルヲが白白しちゃうとPTが青シ白白白詩とかになって前衛欲しいと!
魔道剣士は盾っぽいジョブらしいけど、まー殴るだけでもいいから前衛増やしたいなーと思ってあげ途中でっす。

とりあえず60になったけど前衛の装備なんてまったく持ってない!!倉庫から引っ張り出してきたスコハを着て記念撮影。



サルずっと通ってる時にエルヲはずっと白してたんですけど、一緒にやってたフレは2垢ともタルタルだったんですね。
さちころもタル。その中にエルヲがいるとでかいので、このエルヲをタルにすればよかったと後悔してたけど、前衛やらせてみるとエルヲでよかったと!!w

手持ちの装備的に強くなるのは中々厳しいですが、ちょっとずつ集めて使えるエルヲにしたいとこです。

っとアドゥリンの大事なものを貰える系のクエはやっておこう!ってことでちょこちょこやってます。
アドゥリンクエ参考wiki

たぶん色々考えられて作られてるクエなんだろうけど、もうhimechanは年とって、お話読んでも脳みそに入ってこないんですよ。
ただ、見てる映像で衝撃なのだけ記憶に残ります。

このクエに登場するミスラの口元が気になってしょうがなかったww


なんて顔してるんだ・・・ww

このクエ「深淵の森」っていうだいじなもの、レイヴコンビネーションを取得するクエなんですね。これを持ってるとレイヴ中に色々支援が受けれてとっても良いです。レイヴって言っててまだレイヴがしっくり来ないけど、あれです木なぐるやつ!木!!w

レイヴッ!ヴッ!!

さて、最近Twitterでアイコン画像に「変態王子」って書いてある方からフォローされたんですね。
アイコンの衝撃でリフォローさせていただいたわけなんですけど、同じ鯖だったのでテルをいただきました。



私の脳内ではもうその人の呼び名は変態さんだったんですね。
なんでつい変態さんだ!!と思って返したけどよく考えたら、わぁー♪王子様~!?とか返すべきだったかと
テル返した瞬間実は思ったのです。

なんかこのテルだけ見るといかにも電波テルもらったみたいなテルの返し方ですけど、テキストってすごいですよねー相手の受け取り方って人それぞれだけど大体私の気持ちは伝わってたみたいでその時の感じを画に描いてくれましたwww


画:変態さん

いや!!リアルは完全に真顔で返してましたけどwwww素敵な画をwwwww
ありがとうございますありがとうございます。
それにしても、何の変態なんだろうと思いつつそのうち感じ取ろうと思っています。

ぼなんざっ

ボナンザなんて買ってなかったと思えばどうということはないんですよ(夢



1等0からとか!!0からとか!!

0からくるかなとおもって0からのは買った!買った!!0から部分しか当たらない!
それがボナンザ!!w



可愛い私の倉庫ちゃん達ののSSでも置いておきますね。

もぐにボナンザを投げつける時に愛用のトレードマクロを使いました。
そう、昔の亀鯖でのアビセアトレード合戦を生き抜くために作ったマクロ。

/targetnpc
/item ボナンザマーブル

今や、なんだか優しい人達が多い鞄鯖でぬくぬくしてるので使う機会がないですこれ。
殺伐としていたヴァナはぬくぬくになってます。

借金まみれなので、ぼなんざが当たらなかったことによって私は殺伐としたヴぁなライフを続けるよwww

2013年

あけましておめでとうございます。
2013年ですね~!今年もLSメンやフレのみなさまよろしくお願いします。

2012年は考えてもいなかったミシックを作ることになったり、リアルでは思いがけずな幸せな事があったり本当に未来ってわからないんだなとしみじみと思える年だったなと思います。

31日に日付が変わった時はナイズルをしつつ、リアルでLSメンのお迎えを待ちそのままLSメンとラーメン納めに。夜中ドライブ&ラーメン+ファミレスでスイーツ楽しかったですwwなんというか長年FFでもリアルでも仲良くしてもらっていて本当にありがたい!
年越しはFF内でジュノ上層でアイテム店売りをせっせとしてましたw年越しシャウトを聞いた後、VWモルタシャウトがあったので参加。

ぼーっとしてて、モルタなのにチーリン向かってた!!
空までいっちゃったので、ジュノピアスで戻って、もう一回VWオフィサーの元へ。いつもならクフィムなんですけどピアスで上層出口飛ばされたのでバタリアから珍しく行こうとしたら、バタリアは雪でした。

バタリアで雪なんてみたの何年ぶりだろう。バタリア出た瞬間、なんか感動してリアルで、わぁーーー!って言ってました。

雪

たまたまなのかなー?正月だからなのかなー?雪すてき。

今年は、アレキをがんばって集めてミシックをアドゥリンまでにどうにか完成させたいところですが、3月末に発売とか想定外に早かったので新サル通いながら今は必死に金策してます。新サルのほうも旧サルくらいはアレキとれそうなのでしばらく図案とりつつ新サル通う予定!リアルのほうも色々変化がありそうな年でwwまーでも想像している変化とは別に想像もしてないことが起こるんだろうなwwwとちょっとびびってますようw

また少ししたら新サルの記事でもゆっくりかきます。
とりあえず、今年もみなさまよろしくね!!
Clear